ケースや風防はセーム革で拭く
手垢や汚れが目立ちやすいのが、ケースや風防です。手垢や汚れを落とすときに力強く拭き掃除を行っている人もいるかもしれません。しかし、それではケースや風防を傷つけてしまう可能性が考えられます。ケースや風防を傷つけないためにも、セーム革を使って優しく拭き取るのが重要になります。セーム革を持っていない人はメガネ拭きで代用しても良いでしょう。機械式時計の中には生活防水が搭載されているものもあります。生活防水の機能が付いていれば水拭きをしてもいいのではないかと考える人もいるかもしれませんが、水拭きは避けておいた方が良いと言えます。水拭きをすると機械式時計の部品が錆びる原因となります。錆びつかせないためにも水は使わないようにしましょう。風防の細かい傷が気になる場合は歯磨き粉で磨くのが効果的です。
ベルトは金属製と革製で異なる
機械式時計のベルトのメンテナンス方法は金属製と革製で異なります。金属製の場合はコマとコマの間に皮脂や垢が入り込みやすいので、ケースから分離した状態で中性洗剤を使って洗うのが良いと言えます。予算に余裕がある人は超音波洗浄機を買って、ベルトを洗ってみるのも良いでしょう。擦り傷をなくしたい人は金属製ベルト専用のクリームを使って磨くのが有効な手段だと言えます。革製のベルトの場合はデリケートクリームを塗っておくのが有効な手段となります。湿度が高いとカビが生えやすいので、湿度の低い場所で保管しておくと良いでしょう。革製のベルトは毎日使用していると劣化してしまうので、2日か3日程度は休ませてあげるのが大切です。
グランドセイコーは、日本が世界に誇る高級時計ブランドであり、高い品質・デザイン性・実用性を融合させ多くのファンを魅了しています。